こんなお悩み
ありませんか?
- 1年後、3年後、5年後に会社があるべき姿を具体的にイメージできていない。
- 売上や業績を上げたいが、具体的な策がイメージできていない。
- 設備投資や資金調達の規模感、タイミングがわからない。
- 社長は頑張っているが、幹部や社員に伝わっていない。
- 経営計画を作ってみたいが、何からすれば良いのかわからない。
- そもそも、経営計画って作る必要があるの?
そもそも… 「経営計画って必要なの?」
これまで無くても経営してきた!
社長の優れた経営感覚で乗り越えてこられたと思います。しかし、IT技術の進化は著しく、急激な少子化による労働力不足、人口減少による市場の縮小など、時代は激しく変化し、過去の成功体験やノウハウだけでは通用しなくなっています。過去の数字がベースの
数値計画なんて意味がない!根本的に経営計画の考え方が異なります。当社が推奨する経営計画は、過去の数字をベースに未来を「予想」「想像」するのではなく、社長の意志で未来のあるべき姿を明確にし、その未来を「創造」するルートを設定することです。過去に作成したが
何も変わらなかった!経営計画は、具体的な経営戦略や行動計画を定めていないとは絵に描いた餅になります。
作成される計画の多くが過去の決算書の数値から来期の「予想」をしているだけです。
評価できる目標(KPI)を設定し、定期的に計画と実績の比較、軌道修正を行わないと効果は半減します。
させたいなら
不可欠です!」と
断言できます。
当社が提案する「未来創造型」経営計画
会社のビジョンや目標を定め、現状と比較により生じたギャップを「いつ」「誰が」「どうして」埋めていくのかを具体的に計画します。
この時のビジョンは必ずしも過去の延長である必要はありません。
一般的に行われている過去の決算書をベースにした「分析予測型」との大きな違いです。
例えば過去3年連続で年商1億円の会社が3年後に年商2億円を目指すとします。
年商2億を目指すために何が必要か?
1億円
2億円
課題
営業マンの数が足りない。
現状の地域に潜在需要があるのか?
既存商品だけで可能なのか?
対策を検討
営業マン一人当り売上高から換算して3年後までに3名育成が必要
現在の営業所周辺は飽和状態のため支店が必要だが出店費用が負担
商品ラインナップを増やすと在庫リスクと運転資金が負担
具体的な目標設定
既存顧客に補助金の情報を提供し、年間4000万円の売上増加につなげる。
3年目に戦力化を考え、今期1名、来期2名を採用する。
補助金コンサルの提携先を5社開拓する。
行動計画を決定
シミュレーション
経営計画教室では
こんなことを行います
経営する目的
確固とした目的がなければ厳しい経営環境では勝ち抜いていけません。なぜ経営するのかという根本の目的を問いただすことからスタートします。自社分析
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」孫子の有名な言葉です。
己を知るために、自社の強みや課題を明確にするワークを実践します経営理念
働く使命(ミッション)やビジョンが明確でないと厳しい環境の中で一糸乱れぬチームワークは望めません。ミッション(M)、ビジョン(V)、バリュー(V)を明確にしましょう。中期経営目標
具体的な数値目標(売上高・付加価値・社員数・シェアなど)から将来のあるべき姿を決定します。ここで大切なのは過去の延長で目標設定をしないことです。
数値計画
目標までの進むべき道は正しいか、通る道を事前に把握することが勝利の鉄則。設定した目標に向かって突き進むための最適ルートを設定します。当期経営目標
遠く険しい目標を確実に達成するために第一歩となる当期の目標を設定します。
当期経営目標は、具体性と確実性を重視します。企業の目標達成要件
正しい目標設定(KPI)と正しいルート設定(経営戦略・行動計画)、正しく比較検証できる経営管理体制を構築します。成否が判定できない目標設定は目標ではありません。決意表明
経営計画を実現する決意表明をして頂き、社長の経営計画に魂を込めて頂きます。
経営計画教室の特徴
丸1日をかけて経営を
考える時間をご提供
経営に専念
通常業務を忘れて年に1日ぐらい経営だけを考える日が必要です。
当社のアドバイザーと共に経営に専念してみませんか!
社長が教室と
アドバイザーを独占
リアルな経営戦略会議
将来のあるべき姿を
具体化
策を考えてみる
売上高・付加価値に
重点をおいた経営計画
パターンをシミュレーション
「売上が20%増えれば・・・」ではなく、売上を20%増やすために、売るターゲットは適切か?売る方法は適切か?集客方法は?価格設定は?を経営計画システム(MAP+)で瞬時に色々なパターンをシミュレーションできます。
社長が考える社長の
ための経営計画
経営計画を一緒に作成
補助金の採択に合わせた経営計画を作った経験はありますか?
会計事務所やコンサルティング会社が作ってくれたことはありますか?
どれも社長の経営計画ではありませんよね?
社長オリジナルの経営計画を一緒に作成します。
受講費用
中期経営計画教室
経営計画教室を
受けられたお客様の声
経営計画のイメージが
変わりました!
経営計画は将来の業績を予想するものと思っていました。実際に受けてみると、思っていたものと全然違いました。1日かけて経営計画を作ったことで、5年後の理想のイメージと何をするかが決まったので、あとは頑張るだけです。
小さな会社でも必要なんですね!
経営計画は上場企業が作るものだと思ってました(笑)
うちはたった2名の会社なので必要ないと思っていましたが、受講して思ったのは何も考えずに経営していたんだなと反省しっぱなしでした。
同じ商品でも売り方を変えてみたり、商品によって価格設定にメリハリをつけるだけで、売上も利益もこんなに変わるんだと驚きました。
来年も必ず受講しますね。
経営計画が恒例行事に
なりました!
規模が小さく社員数も少ない時は気にならなかったことが、事業が拡大したことにより、幹部社員とも意思統一ができているのか、設備投資や資金繰りなど不安になったので、先生に勧められて受講しましたが、最初は半信半疑でした。
計画があることで、自分の行動に自信が持てるようになり、計画通りに行ってないときは先生から連絡があるので軌道修正も早くなりました。
毎年の恒例行事になりました。
今後ともよろしくお願いします。
よくある質問
- 幹部やスタッフも
参加して良いですか? - 是非皆様でご参加ください。
- 知人の経営者と一緒に
参加できますか? - 最大二組まで同時
開催しています。 - 中期計画教室の後の
フォローはして頂けますか? - 定期的な面談によるフォローは
別途料金にはなります - 銀行に提出する計画や補助金の
計画を作成してもらえますか? - 融資サポート業務として
別途対応しております - 売上アップや経営改善の
方法を教えてもらえますか? - 売上アップの具体的手法等を
ご提案することはできません。
社長のビジョンの共有のために是非皆様でご参加ください。
但し、料金はそれぞれ必要になりますのでご了承ください。
定期的な面談によるフォローは別途料金にはなりますが、上位コースをご用意しています。
ご依頼フォーム
お客さまからの経営計画教室のご依頼を以下のメールフォームにて受け付けております。
必須事項をご記入の上、「入力内容の確認画面へ」を押してください。
営業を目的としたお問い合わせはご遠慮ください。
何回もこの質問を頂きました。
必要なの?と思う方の理由は
主に以下の通りです。